目標資産1000万!現状把握

こんにちは。

3連休、東京は雪がちらついたり冬真っ盛りといった天気です。

 

外で働かれている方がいたら申し訳ないのですが

こういう日に室内でぬくぬくしているの最高なんですよね。。

 

コーヒーと、いただいたお菓子を食べながらブログを書いています。(^ ^)

f:id:xblog:20190211163147j:plain

 

このお菓子は六花亭のストロベリーチョコホワイト!

中にフリーズドライのイチゴが入っています。

会社の先輩がお土産に買ってきてくれました。優しい。。

 

さて、今日は私の金銭状況の整理をしてみました。

 

まず始めに、私の額面の年収はだいたい600万円程度。

これが一般的に見て多いのか少ないのか。。(> <)

 

30代前半という年齢を考えると平均よりは多いほうなのかもしれませんが

この中には家賃補助5万円や残業代も含まれています。

家賃補助は持ち家になったらゼロになりますし

今後残業ができなくなったらガクっと年収が落ちます。。。

 

共働き、子どもなしの今がおそらく一番の貯め時。

いろいろな方のブログやインスタを拝見して、日経ウーマンも立ち読みして、

友だちにも意見を聞いて、やっと決心!

 

2020年6月末までに資産1000万を目指します!

がんばる!! 

 

まずは現状の把握です。

実はこれまでちょこちょこと資産形成のための手法には手を出してきました。

(結果が出ているとは言えないですが。。)

 

2019年1月24日時点で・・

銀行口座・・・約395万円

個人型確定拠出年金(ideco)・・・約130万

株・・・約120万

合計 645万円

 

以上が現時点の資産です。

また改めて書きたいですが、株は昨年の4月から始めて

今のところマイナスです。。マジでそんな簡単なものではなかった。。

 

目標1000万円との差は

1000万-645万=355万!!

この額をどう埋めていくのか!!

 

その作戦は、また次回に書きたいと思います!