2018 2月 資産推移まとめ

こんにちは。うまくぼです。

ここ1、2週間は絶賛仕事が炎上中でした。

自分の経験不足が露呈してしまい問題がたて続けに起こりました。

 

上司との相性も悪く、カチンと来て言い合いのような形になったり。。(;   ;)

 

この一連の炎上のおかげで仕事への緊張感が増した気がします。

今思えばこれまではボーっとやってきていたような気もします。

増した緊張感を持って毎日仕事に向き合えば、きっと大丈夫(なはず!)!!

 

この仕事、多分向いてないと思うんだけど、

今辞めるのも悔しいからあと1年はやろう。

こういう心の持ちようでやろうと思います。

(一生やろうと思うと心がくじけるから。。)

 

さて、2月分(1/25~2/24)の資産推移のまとめをしたいと思います。

 

銀行口座+現金    3,350,000→4,249,941(+299,941)

ideco                    1,300,000→132,1885(+21,885)

株                         1,200,000→1,270,778(+70,778)

合計    6,450,000→6,842,604(+392,604)!!

なんと40万近く増えました!!

 

グラフにするとこんな感じ・・

f:id:xblog:20190224140108j:plain

 

そもそも毎月13万円増やす!と目標を立てていたのになんでこんなに増えているのかと言いますと、イレギュラー収入があったからです。

 

増えた分のうちわけを書くとこんな感じです。

・現金での貯金 99,941円(目標より7000円低い)

ideco 21,885円

・株の含み益 約70,000円

・お祝い金 200,000円

 

一番大きいのはお祝い金ですね。

これは親戚の方から結婚のお祝いとしていただきました。ありがたい〜

 

一応、半分くらいの額をお返ししているのですが

それは1月頭にすでに銀行口座から引かれているので

今回はいただいた金額がまるまる増になったような計上となりました。

 

また、株はもともとマイナスだったのが盛りかえしてきました!

ただ、含み益のため確定ではないんですよね。。利確したら税金も引かれますし。。

そのあたり書き方を工夫したほうがいいのか悩みます。

 

さて、以前ブログで毎月の目標貯金額を決めました。

umakuubooblog.hatenablog.com

 

お祝い金や株での利益はありがたいとして、一番大事な『日々の努力』のところ。

つまり、貯金ができていたか、については目標額より約7000円少なかったです。

 

ただ、思っていたほどできているんだな、とも思いました。

 

1月は資格取得のためのテキストを買ったり、飲み会があったりと

大きな出費も多かったのでもっと少ないかなと思っていたのでほっとしています。

 

出費の内容はそこまで細かく管理していないのですが、とにかく資産推移をまとめる、という第一のステップを踏めたため自分を誉めてあげようと思います♪笑

 

ではでは〜