毎月の貯金額目標

昨日公表した現状の資産額。

もろもろ込みで、645万円分の資産があります。

目標1000万円との差は355万円!その差をどう埋めるのか、考えてみました。

 

①毎月の貯金

うまくぼの手取月給30万のうち、以下のように貯めていきたいと思います。

現金:10万7千円

個人型確定拠出年金(ideco):2万3千円

合計:13万円

 

目標期日2020年6月末までに17回給与支給があるので、

13万×17回=221万円分貯金が可能!

 

②ボーナスからの貯金

2019年手取夏期ボーナス:58万(予想)→貯めない!使う!

2019年手取冬期ボーナス:58万(予想)→48万円を貯金、10万円はおこづかい

2019年手取夏期ボーナス:58万(予想)→48万円を貯金、10万円はおこづかい

合計:96万円分貯金が可能!

 

①+②で317万円貯金できる計算になります。

 

ここで、なんで2019年の夏のボーナスは貯金しないの?という

誰しもが持つ疑問について。

 

実は、新婚旅行資金です。爆!!

 

昨年に入籍をしたものの、まだ新婚旅行へ行っておりませんで。。

そして、私たち夫婦は全てが折半、家賃も生活費も何もかも折半という

平等精神で日々生活を営んでおります(^ ^;)

自分の新婚旅行費は自分で用意せねばなりません!

 

まだ行き先も決まっておりませんが、

だいたいこのくらいの予算があると安心だよね、と旦那と相談したため

夏のボーナスから出すという風に決めました。

 

さて、この予定通り貯金できたとしてもまだ38万円ほど足りません。

どうしましょう。。

 

このあたり、ブログを書く前に固めてから書くべきだったのかもしれませんが

なんと、ノープランです!

 

今のところ、なんとなくぼや〜っと株が上がらないかな、と考えておりますが

株で補填します!と言い切れるほどのスキルも知識もありませんので。。

 

月々の貯金目標額を上げることも考えましたが無理をしても続かないので

少しの意識と頑張りで達成可能な目標にしました。

 

さーて、どうなるかな!